- 自宅にWi-Fiルーターがない、もしくは設置場所にWi-Fiの電波が届かない場合でも荷物の受け取りは可能です。Wi-Fi機能(スマートフォンでの解錠、お知らせメール)は使えないので、非常解錠鍵で解錠してください。
- I-BOXまでWi-Fiの電波が届いていないか、電波が弱く接続が出来ない可能性があります。I-BOX設置場所の電波状況及びルーターの性能が大きく影響するので、お手持ちのWi-Fiルーターの仕様をご確認頂き、ルーターの仕様に合わせて、I-BOXの設置場所を変更する、市販の中継機を使用する等をお試しください。
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ご使用のルーターの設定をご確認ください。ルーターのSSIDを非表示にしている場合やMACアドレスフィルタリングやネットフィルタリング機能を設定している場合は、I-BOXの接続を許可するよう設定を変更してください。
- I-BOXにWi-Fiの電波が届くところにルーターがないとWi-Fi機能は使えません。例えば荷物が届く予定があるときはモバイルルーターを自宅に置いておく、というような形であればモバイルルーターでもご利用頂けます。
- I-BOXのWi-Fiと接続されていますか?設定画面はお手持ちのユーザー登録情報に記載されているWi-Fiに接続されていないと開くことが出来ません。設定画面を開くまでに時間がかかるとWi-Fi接続が切れる場合があります。
- I-BOXの電源ははいっていますか?I-BOXの赤色LED、青色LEDが両方点滅している確認してください。消灯している場合は設定モードになっていないので、「Wi-Fiの設定」に従って、設定モードにしてから接続をお試しください。
- パスワードをいれた後接続を選択するとほとんどの機種で接続前に「この接続はインターネットに接続されていません。接続を維持しますか?」という警告が表示されます。(文言はお使いの機種によって異なります)この警告はお使いの機種によってはすぐに表示されないことがあります。I-BOXのWi-Fi接続はインターネットには接続されないのでこのような警告がでた場合は「はい」を選択してください。I-BOXの接続が完了すると機種によっては通常と違うWi-Fiマークが表示されますが、Wi-Fi設定画面で「接続されました」と表示されていれば問題ありません。
- I-BOXとの接続がすぐに切れて普段お使いのWi-Fiルーターに接続される場合は、I-BOX以外のWi-Fi接続の自動接続設定を一旦OFFして、再度I-BOXとの接続をお試しください。(I-BOXの設定完了後に設定を戻してください)
- スマートフォンのOSやOSのバージョンによっては接続に時間がかかり、タイムアウトする場合があります。その場合は一度接続を切ってから、再度I-BOXとの接続をお試しください。
- レバーを90度以上右に回してから手を放してください。
- 電池が4本入っているか確認してください。
- 電池交換のお知らせメールが届いていないか、マイページを開いて電池交換指示が出ていないか確認してください。電池交換指示が出ていたら乾電池を交換してください。
- 現在、設定でLEDをON・OFFする事はできません。夜間での使用時など点灯が気になる場合はLED部分をテープで覆うなど光が漏れないようにして使用してください。
- 現在、設定で音量を調節する事は出来ません。音が大きすぎる場合はWi-Fi設定画面を開き、「ブザー音設定」で停止したいブザー音の項目にチェックを入れてください。
- 使用していくうちにブザー音が掠れるようになったり、音が小さくなったりすることがあります。
使用上問題はございませんが、気になる場合はブザー音を停止するかお問い合わせください。
- I-BOXは安定した動作環境でお使い頂けるようパナソニック製エボルタNEO等の高性能アルカリ電池の使用を推奨しています。(寒冷地での使用はリチウム乾電池を推奨)
通常のアルカリ単三乾電池も使用できますが、使用状況によって電池の消耗が早くなったり、電圧不足による動作不良が起きやすくなります。
- 設置場所の電波状況によって電池の消耗が早くなる場合があります。設置場所に多数のWi-Fi電波があったりやWi-Fiの電波が弱い場合など接続に時間がかかると電池の消耗も早くなります。
- 迷惑メールにフォルダに入っていないか確認してください。迷惑メールに分類されていた場合は受信設定をI-BOXからのメールを受信するよう変更してください。
- I-BOX SIMPLEはWi-Fi機能付き宅配ボックスをよりお求めしやすい価格でご提供できるよう構造を簡素化し、あえて自動捺印機能をなくしました。捺印が必要な荷物の受け取りにはトビラの内側に印鑑入れがございますので、こちらにお手持ちの印鑑を入れてご使用ください。
- I-BOXの閉じ込め防止機能は施錠時でも内側から押すことでトビラを開ける事ができる機能で、外側からでは機能しません。(特許申請中)周りに小さなお子様がおられず、閉じ込め防止より盗難対策を重視したい場合は、取扱説明書の「閉じ込め防止機能について」の項目をご確認の上、閉じ込め防止機能を無効にしてください。
- 非常解錠鍵を紛失した場合の対応は非常解錠鍵の再製作か鍵の交換となり、保証期間にかかわらず有料での対応になります。I-BOXの保証書をご用意の上、問い合わせフォームからお問い合わせください。
- 最大100件まで保存されます。100件を超えた分は古いものから削除されます。
- 特定の履歴のみ削除する事はできません。履歴を削除する場合は一括削除になります。
- 一つのユーザーアカウントで2台までI-BOXを管理できます。
- すでにメインユーザー登録されているメールアドレスでも他のI-BOXのファミリーユーザー(見守りユーザー)登録可能です。
- パスワードにアルファベットが含まれている場合、登録パスワードが大文字か小文字かを確認してください。アルファベットは大文字、小文字が区別されます。小文字で登録した場合は小文字で、大文字で登録した場合は大文字でパスワードを入力してください。
例)登録パスワード:aBCdefG2 ⇒ ログイン:abcdefg2 (✕ログイン不可)、 ABCDEFG2(✕ログイン不可)
- ご自身がファミリーユーザーの場合、メインユーザーがパスワードを変更した可能性があります。メインユーザーに登録情報を確認してください。
- ご自身が見守りユーザーの場合、マイページにログインする事はできません。メインユーザーに登録情報の確認をしてください。
- ファミリーユーザーは主に同居のご家族とI-BOXを共用する事を想定した機能です。共通のパスワードを使用する事に不安がある場合や身近な信頼できる方以外はファミリーユーザー登録をしないでください。ファミリーユーザー登録なしでもメインユーザーが遠隔地から解錠操作を行う事で、メインユーザー以外の人も荷物の取り出しが可能です。